ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

鏡開きのお汁粉

お供え餅を昼食のお汁粉でいただきました。

今年は成人の日とも重なっていますけれど、本日(1月11日)は鏡開きの日。

f:id:chicomaru2:20210111095524j:plain

わが家でお供えしていた便利なパックの鏡餅にも年神さまの力が宿ったものと信じ、おろして開いていただきます。

刃物で切るのは縁起が悪いため NG なので、お餅をレンジで温め、手で分けてお汁粉に IN することに。いや~んお餅は熱いし手に引っ付くしで、かなりピンチ。引きちぎる形になってしまいましたが、何とかなりました…でしょうか(汗

f:id:chicomaru2:20210111095546j:plain

甘みを自分好みにしたあっさり系のお汁粉。粘って伸びるお餅に小豆が付いてきて、それはそれで美味~♪ 残りのお餅はお雑煮で有難くいただきましょう。

(鏡開きもそうですが)昔からの習わしを「せめてカタチだけでも引き継いていかねば!」と常々思っています。真似事であってもそうしているうちに、きっと先人たちが伝えてくれてきた意味と重みが分かってくるはず。何より、行事食をいただくとハレやかな充実感をも味わえますわ。

ごちそうさまでした ♬