ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

スープカリー木多郎のチキンカリー

レトルトのスープカリーを買って食べてみました。

北海道のご当地グルメスープカリー」。札幌の地元スーパーのカレーコーナーでは有名店監修のレトルト・スープカリーなども売られています。

f:id:chicomaru2:20210118132121j:plain

思っていたよりもたくさんの種類があり、迷って迷って、今回はスープカリー専門店木多郎(きたろう)のチキンカリー(646円)に決定。

家でさっそく作ってみましょう、って、温めるだけですけれど(笑

f:id:chicomaru2:20210118132136j:plain

箱の盛り付け例の写真を参考に、裏で確認したところ、最初から入っているのは、鶏肉とじゃが芋、人参。
(確認したというのに、なぜか人参は入っていないと思い込んでいたため、被った)茹でた人参、茄子、ピーマン、エリンギ茸、茹でたさつま芋、ゆで卵を用意。

f:id:chicomaru2:20210118132145j:plain

野菜類を焼いて、温めておいたスープカリーにトッピング。

じゃじゃ~ん♪

f:id:chicomaru2:20210118132154j:plain

スペシャルバージョン・木多郎のチキンスープカリー with キビ入りライスの完成です。決め手のスープはバランスのよいスパイス感。とんがったところがなく食べ(飲み?)やすい。どんな具材と合わせてもイケそう。

「超シャバシャバなカリーに大きな具材がごろごろ!」…これがスープカリーのスタンダード。食べ方は、ドバっとご飯にかけちゃうのではなく、ライスをスプーンにひと口盛り、いちいちスープに浸しながらいただきます。

ほろほろの大きな鶏肉と皮付きのじゃが芋、柔らかい人参がデフォの木多郎カリー。マイセレクト野菜のトッピングで確実にグレードアップしてしまいましたわ。そういえば、こちらには行ったことがなかったので、本店の味も押さえに行っておかなくっちゃ。

ごちそうさまでした ♬