ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

点心札幌の焼き餃子定食@札幌

焼き餃子定食を食べてみました。

札幌駅に直結している札幌エスJRタワー。この商業ビルの東側地下1階通路の端にある餃子とカレーザンギの店 点心札幌へ。昨年(令和2年)3月オープンの、ちょい呑みもできる割と新しいお店です。

f:id:chicomaru2:20210120163223j:plain

メニュー表には看板で謳っている餃子とカレーザンギのどちらも食べられる定食まであって迷いましたが、ものすごく餃子が食べたかったので、名物餃子メインの

f:id:chicomaru2:20210120163232j:plain

焼き餃子定食(ライス、味噌汁、漬物、餃子8個付き 850円)を。もちろん、ニンニク、ニラ入りで!注文。

f:id:chicomaru2:20210120163240j:plain

ふっくら大きめの餃子がごろっと8個。もちっとした皮に美味しそうな焦げ目がついています。専用調味液も用意されていますけれど、今日は素材の味を邪魔しないまろやかな千鳥酢で♪ 酸味がきつくないので、こほこほっとはなりませんし、餃子がさっぱりして幾つでも食べられそう。

f:id:chicomaru2:20210120163247j:plain

餡は適度なシャキッと感のある野菜が多めで、軽い仕上がり。なかなかのヘルシーっぷり。

食べたかったタイミングでの焼き餃子定食。ご飯と一緒に一気にがつがつと食べ終えてしまいましたわ。それにしても…かなり早かったです(笑

ごちそうさまでした ♬