ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

コメダ珈琲店のモーニング

あまりにも有名な名古屋系モーニング…久々に食べてみました。

平成28年、北海道初の珈琲所コメダ珈琲店東札幌にオープン。と思っていたら、それから数年のうちにどんどん増え、今や札幌市内には9店舗も。どの店舗もなかなかの混み具合で、行ってはみるものの、いつもすんなり入れません。そんな人気の珈琲店へ。

f:id:chicomaru2:20210201150836j:plain

こちらではモーニングの時間帯(~11:00)にドリンクをオーダーすると、トーストがいただけます。しかも、A(ゆで玉子)、B(手作りたまごペースト)、C(名古屋名物おぐらあん)から選べるという嬉しさ付き。

f:id:chicomaru2:20210201150944j:plain

久しぶりのモーニングを食べる気満々で、まずはコメダブレンド(レギュラー 450円)を注文。スタッフに「トーストが付きますが、どちらを?」と種類を聞かれ、張り切って「C:おぐらバターで!」と。

ちょっと待つとやってきた、ブレンドとバスケットに入ったトースト。もちろん、おぐらあん添え。

f:id:chicomaru2:20210201150953j:plain

縦に等分された厚切りトーストにはバターがたっぷり♪ バターが香るさくっふわっのパンは、それだけでもう美味しいのですが、そこに甘めのおぐらを塗って、あむっ。

f:id:chicomaru2:20210201151001j:plain

深みを感じるブレンドのテイストともよく合っています。うふふ、コメダ珈琲店に行くには、やはり11時前に限る!

ごちそうさまでした ♬

本日は節分です。いつもは炒り大豆を撒いていましたが、北海道民らしく久しぶりに落花生を撒いてみようと思っています。皆さま、今年の恵方は南南東ですわよ。