ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

函館うにむらかみの、うに入り餡かけ和風ドリア@札幌

うにの名店で、~ 2月の月替わりメニュー ~ ランチを食べてきました。

札幌市営地下鉄札幌駅と大通駅を結ぶ地下歩行空間に直結している日本生命札幌ビル。その地下1階に函館うにむらかみ札幌店はあります。

f:id:chicomaru2:20210211201433j:plain

こちらのスペシャリテ無添加の生うに丼。その他にも、接待で使えるような厳選された海鮮丼が食べられる稀少なお店です。

f:id:chicomaru2:20210212072941j:plain

なのですが、本日は海鮮丼ではなく ~2月の月替わりメニュー~ うに入り餡かけ和風ドリア(オニオンスープ、サラダ付き 1100円)を注文。

運ばれてきたランチは、スタッフによる「ドリアは大変お熱くなっておりますので、こちらの茶碗によそおってから、お召し上がりください!」とのアドバイス付き。

f:id:chicomaru2:20210211201450j:plain

おおっ、そのドリアにはずわい蟹のむき身が♪

f:id:chicomaru2:20210211201712j:plain

和風だしが効いた固めの炊きこみご飯の上に、うに入りホワイトソース。そこにとろけるチーズが載り、蟹入りの上品な餡が張ってあります。

底の方のご飯もまんべんなく入るように、スプーンでがばっと茶碗に盛って

f:id:chicomaru2:20210211201502j:plain

ふ~ふ~しながら、いただきます。うふふ、ライスの部分だけを食べると普通に炊き込みご飯ですが、ホワイトソースやチーズと一緒に口に入れるとたちまち濃厚なドリアに。うに感よりもかに感がじゃっかん強めです。

追いうに(別料金)もできる、うにが自慢のお店がつくる和風ドリア。ちょっぴり海鮮リッチな、嬉しい味わいでしたわ。

ごちそうさまでした ♬

そうそう、気を付けてはいたのですが、集中し過ぎて、口の中を…やけど…してしまいました(笑