ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

福禄寿の気まぐれ海鮮丼@大通り

寿司と中華、どっちも出しているお店でランチをしてきました。

札幌駅前通りの札幌グランドホテルの前(道路を渡った反対側)あたりにある札幌中央ビル。この目立たないビルの3階に寿司・中国料理 福禄寿(ふくろくじゅ)はあります。こちらはザンギで有名な中国料理 布袋(ほてい)の姉妹店。

このビルの奥にある地味なエレベーターに乗り3階で降りると、

 f:id:chicomaru2:20210225163426j:plain

営業中?と疑わしくなるほどまたまた地味な扉が。思い切って開けると…ちゃんと商い中で、ほぼ満席です。

こちらで食べられるのは、寿司、海鮮丼、お刺身定食、それから、中華。布袋式ザンギも。

f:id:chicomaru2:20210225205610j:plain

前回来たときのオーダーはチャイナプレートだったので、今回は海鮮をせめてみよっと。

f:id:chicomaru2:20210225163434j:plain

福禄寿ランチスペシャル 板長のおすすめ!! より、気まぐれ海鮮丼(870円)を注文します。

しばらくして運ばれてきた丼の清々しいこと。若布や大根のツマ、バランなどは一切なく(笑

f:id:chicomaru2:20210225163849j:plain

ネタがぎっしりすぎて、海苔と薄切りのキュウリの載った酢飯が見えません。

f:id:chicomaru2:20210225163858j:plain

ワサビを醤油に溶いて新鮮なネタに回しかけ、温かい酢飯と一緒にいただきましょう。うふふ、ブリや白身魚、エビなどはぷりっぷり。サーモンやホタテ、赤身のマグロと中トロはねっとり♪ 握り寿司とはまた違う、バラエティに富んだネタの持ち味を自分なりの配分(酢飯とのバランスなど)で楽しむことができる海鮮丼。かなりの満足度です。

寿司と中華、どちらにしようかな!とメニュー決めに迷うのも楽しい福禄寿。どっちを選んでも間違いありませんわ。

ごちそうさまでした ♬