ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

びっくりドンキーで、ブロッコリーの箱舟

とっても気になっていたメニューを食べてみました。

軽いランチを済ませ札幌駅前通りを歩いていて、北海道ではメジャーなハンバーグレストランびっくりドンキーを見つけました…って、昔からここにあるのですけれど。

f:id:chicomaru2:20210303134109j:plain

お店の前で、1度食べてみたいと思っていた野菜のメニューがあったことをふと思い出し、セカンドランチをしにふらふらと店内へ。

とうぜんベーシックなランチメニューには目もくれず、サイドの A LA CARTE メニューから探します。あっありました、密かに隠れた名品とまで言われているブロッコリーの箱舟(437円)です。迷わず注文。

f:id:chicomaru2:20210303134745j:plain

一緒にオーダーしたランチコーヒー(165円)を飲みながら、待っていると

f:id:chicomaru2:20210303134130j:plain

ついに、それが登場♪ 素揚げしたブロッコリーのオーブン焼きです。プレートはもちろん熱っ々。

f:id:chicomaru2:20210303141030j:plain

香ばしく焦げ目の付いたマヨ風ソースに目がいきがちですが、味の決め手はそれだけではありません。見えますでしょうか? 下に溜まっている生姜風味の特製醤油だれが。

f:id:chicomaru2:20210303142640j:plain

マヨと醬油は鉄板のペアリング、食べる前から間違いないのが分かります。ひと房ぱくっ。うっ、うま~い。ちょっと味が濃いめなのですけれど、ライスと一緒ならちょうどいいくらい。それから個人的にはバリ硬のブロッコリーが好きなので、くたくたの食感が気になりますが、これはこれでマンマの茹でベジっぽくっていいのかな!と。

こんなお野菜メニューがあったのね~と嬉しくなりますわ。次回はハンバーグディッシュランチ(レギュラー)と勝手にセットにしよっと。

ごちそうさまでした ♬