ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

無印良品の発酵ぬかどこ

チャック付き 袋入りのぬか床を買ってみました。

無印良品で販売しているのは知っていましたが、店頭に並んでいるのを初めて目にします♪ こんなモノまで商品化していたんだと嬉しくなって、即、買い物かごへ。それが発酵ぬかどこ(890円)です。
こちらのものは大きめなパックに入っているので、野菜を漬け、そのまま冷蔵庫に入れておくことができるという優れもの。

f:id:chicomaru2:20210313122612j:plain

さっそく袋の上の部分を切って開けてみると、「ぬかどこ臭」がふぉわっと。くっさー まさしく本格派の匂いです。

f:id:chicomaru2:20210313122629j:plain

袋の裏には野菜を漬けておく目安の時間や手入れの仕方などがしっかり書かれてる親切さ。

まずはキュウリを漬けてみましょ、お、けっこう粘度が高く固めのぬかどこです。まんべんなく埋もれるようにキュウリを少し斜めにして入れると、ちょうど納まる袋のサイズ感。

f:id:chicomaru2:20210313122640j:plain

最初のキュウリはそのまま袋で漬けます。
袋のままで漬けられるのは便利ですが、やっぱり野菜の出し入れがしにくいので、ぬかどこ用の容器へ入れ替えることに。

f:id:chicomaru2:20210313122709j:plain

漬かったキュウリは洗って食べやすい大きさに切ってと。

f:id:chicomaru2:20210313122717j:plain

ただしょっぱいだけではなく少し酸味があるぬか漬け。何となくひなびた味わいでイイ感じ。ご飯の脇に添えるとその実力をいかんなく発揮しそう。明日仕上がるセロリの漬け物も楽しみです。

ぬかどこ生活に過去に何度かチャレンジしましたが、けっきょく最後は駄目にしてしまうことが多く…今回のものは何代目になるのでしょうか。無印良品の発酵ぬかどこ、大切に育てますわ。

ごちそうさまでした ♬