ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

コストコのシーフードアヒージョ

会員制大型倉庫店の気になるメニューを買い、食べてみました。

駐車場に入ってから車を停める場所を探すのに苦労するほど、混み合っているCOSTOCO WHOLESALE(コストコ ホールセール)札幌倉庫店へ。すんなり駐車場内に入れただけ「まだまし!」だったのでしょうか(笑

f:id:chicomaru2:20210321122705j:plain

倉庫内に入り、アメリカンサイズのカートを押しながら楽しくお買い物をしていると…だんだん感覚がマヒしてきて、巨大なものがちょっと大きめの普通サイズくらいに見えてきます。

シーフードアヒージョ(1980円)が、まさにそれ。ちょっと大きいかなぁと思ったものの、あらためて家で見てその巨大さに驚愕。

f:id:chicomaru2:20210321122723j:plain余裕の1.2kg越え。アヒージョってタパス(=小皿料理)の類いですよね?

エビ、タコ、ホタテがごろごろ入っているうえ、マッシュルームや玉ねぎ、パプリカ、シメジもいっぱい。フタを開けると、もの凄~いアヒージョ臭♪ 本格派です。

f:id:chicomaru2:20210321152007j:plain

とりあえず、消費期限は3日間あるので、半分だけつくってみることに。

添えられているニンニクを包丁の背で軽く潰し、ローズマリーと一緒にオリーブオイルに IN 。それを火にかけオイルに香りづけ。

f:id:chicomaru2:20210321122755j:plain

そこへアンチョビメインの味がしっかり付いている具材を入れ、10分ほど温めればもう出来上がり。あとは、バケットを添えてっと。

f:id:chicomaru2:20210321122804j:plain
まずはシーフードをつまみ食い。お、タコは噛みごたえがありますが、エビもホタテもビックリするほどのやわらかさ。ニンニクが効いていて、なかなかしっかり味が付いていて、うま~ バケットはソース(オイル?)に浸して、あむっ。うふふ、とまらなくなりますわ。

アメリカンサイズで、食べ応えがすごいコストコのシーフードアヒージョ。

ごちそうさまでした ♬