ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

りんごのコンフィチュールもどき

りんごを砂糖で煮てみました。

先日、買ってきたりんごを食べてみると…その酸っぱさにびっくり。異常な酸味に、これは(かなり酸っぱかったであろうと言われている)ニュートンのりんごかっ! と思うほど。

f:id:chicomaru2:20210414190959j:plain

そのまま食べるのは、まるで罰ゲーム。

という訳で、(4個も買っていたので)とりあえず砂糖をまぶし、煮てみることに♪

f:id:chicomaru2:20210414191008j:plain

皮付きのままスライスし、ブラウンシュガーを適度にふりかけ、しばらく置きます。

うっすら水分が出てきたら軽く煮て、以上。

f:id:chicomaru2:20210414191018j:plain

あとはあら熱をとって出来上がりとしましょうね。

どれどれと、しなっとしたりんごを1枚つまんでみると、おお、フルーツの酸味に砂糖の甘さが加わって、かなりいい感じ。

しっかり焼いた(焼き過ぎ?)トーストにバターを塗って、何枚か載せていただきましょう。

f:id:chicomaru2:20210414194057j:plain

うう、うま~い。フレッシュさをまだ残しつつも缶詰のフルーツのようになったりんごとカリッとしたトースト、バターとの相性はかなりのもの。最高です。そこまでは甘くないので、シナモンシュガーを振ってもイイかも。

あのとんでもないりんごが、劇的に美味しくなりました。ヨーグルトのおともにも良さそうなりんごのコンフィチュールもどき。またつくらなくっちゃ。

ごちそうさまでした ♬