ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

円山教授。の煮込み浜カレー@西18丁目

気になっていたカレー専門店に行ってみました。

カレー専門店 円山教授。があるのは、札幌市営地下鉄西18丁目駅1番出口を出て南に下り、円山公園駅方面へちょっと行ったところ。小さなビルの1階です。お店の真ん前は2台分の駐車スペースになっていて、たいがい車が停まっています。

f:id:chicomaru2:20210416150850j:plain

木の扉を開け、ウッディーな外観から続く統一感のある店内へ。
こちらで食べられるのはルーカレー。いわゆるトラディショナルなジャパニーズ・カレーです。
メニュー表はエッセー風になっていて、読んでいるだけでも楽しい~ ついつい、文字を追ってしまいます。

f:id:chicomaru2:20210416150902j:plain

「人気№1」と「おいしさ№1」のどちらにしようかと、迷いますが…おいしさ重視で煮込み浜カレー(1550円)を♪
ご飯の量と辛さは選べるので、小ライス(150g)と 4番(辛口)をチョイス。

f:id:chicomaru2:20210416192315j:plain

きりりと炊かれたライスにはフライドガーリックチップやあおのりのトッピング。素揚げのエビ、レンコン、ブロッコリーなどが載っています。
そして、もったりとしたルーの中には、ホッキ貝、ホタテ、イカ、タコなどの海のものと、ナス、ズッキーニ、人参がごろっと。

f:id:chicomaru2:20210416150918j:plain

まずはルーをスプーンでひと口。おおお、突き抜けたスパイス感はなく、バランスの良い辛まろやかさ。家庭では出せそうで出せない味わいです。

ぐいっと惹きつけられるストーリーがあるカレー専門店円山教授。の煮込み浜カレー。海鮮リッチなジャパニーズ・カレーでしたわ。

ごちそうさまでした ♬

f:id:chicomaru2:20210416150933j:plain