ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

吉翔の日替りお肉ランチ@大通り

蔵元直営の割烹居酒屋で、早めのランチをしてきました。

札幌市営地下鉄大通駅から地下歩行空間に入りちょっと行くと、左手に見えるノースプラザビルの入り口。この地下飲食街の奥の方にあるのが蔵元直営 千歳鶴 吉翔(きっしょう)です。

f:id:chicomaru2:20210420142333j:plain

店頭には本日のメニューが書いてあり…この日は、お肉は角煮、お魚は赤魚塩麹、鉄鍋はトントロおろしポン酢、カレーは牛すじ。さりげなく置かれていたランチのサンプルがとても美味しそうだったので、それにしましょ。

杉玉を横目に見て、落ち着いた雰囲気の店内へ。

f:id:chicomaru2:20210420142341j:plain

カウンター席で、日替りお肉ランチ(角煮 800円)を雑穀米(小)でオーダー。

すぐにランチのトレイが登場します。
載っているのは、ご飯と味噌汁、サラダ、2種類の漬け物、煮物、ウィンナー揚げの惣菜プレート。

f:id:chicomaru2:20210420142348j:plain

それから、メインのぷるんぷるんの角煮。ど~んとしていて、なかなかの迫力。揚げナスや玉子も入っています。

f:id:chicomaru2:20210420142355j:plain

臭みのない脂身ががっつり付いた角煮は、思ったよりもさっぱり味。品のよい仕上がりです。ご飯と一緒にぱくぱく、ぱくぱく♪

食後のコーヒーは、

f:id:chicomaru2:20210420142404j:plain

11:00~11:30 と 13:00~13:30 の時間帯にランチをオーダーすると、ドリンク1杯がサービスになるというもの。

時間をちょっとずらしただけなのに、ちょこっと嬉しいランチになりましたわ。

ごちそうさまでした ♬