ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

なんぽろ温泉ハート&ハートのレストラン味心で、キャベツ天丼@南幌町

温泉施設の併設レストランで、名物丼を食べてきました。

札幌市内から車で1時間ほど行けば、定山渓温泉豊平峡温泉、竹山高原温泉、朝里川温泉など、日帰り温泉が楽しめる施設はたくさんあります。のどかな環境にぽつりとある空知郡南幌町なんぽろ温泉ハート&ハートも、そんな温泉のひとつ。

こちらの温泉に入った後は、奥に併設されているレストラン味心(あじしん)でランチをすることに。

f:id:chicomaru2:20210502190443j:plain

レストランにたどり着くまで、フロントの前にも、途中にある大広間の休憩室の扉にも、廊下の壁にも、名物天丼の写真がど~ん貼ってあります。もう、これしか食べてはいけないような気になってしまい…券売機でキャベツ天丼(800円)のボタンをぽちっ。そもそも、キャベツの天ぷらって聞いたことがないので、気になっていたし。
あっ案内されたテーブル上でまで、キャベツ推し♪

f:id:chicomaru2:20210502190452j:plain

しばらくして運ばれてきた天丼は

f:id:chicomaru2:20210502190501j:plain

大人の手くらいのかき揚げが3つも。そびえ立っています。

f:id:chicomaru2:20210502190509j:plain

まず小皿に天丼の天ぷらを2つ移し、普通のかき揚げ丼にして!っと。シングルになっても厚みがあって、圧倒的な大きさ。(すごい角度になっちゃった)箸で持って天つゆにとぷっと浸けて、あむっ。

f:id:chicomaru2:20210502190517j:plain

お、キャベツがメインでキャベツ味の天ぷら。違和感はありません。人参や玉ねぎなども少々入っていて、パリッと揚げてあるので、醤油味の天つゆやご飯との相性もよく、サクサク食べられます。

こちらでしか食べることができない、ものすごいボリュームのキャベツ天丼。

ごちそうさまでした ♬

そうそう、けっきょく…

f:id:chicomaru2:20210502190525j:plain

こうなりました。