ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

丸亀製麺の細竹の天ぷらとかけうどん

大手うどんチェーン店で、旬の天ぷらとかけうどんを食べてきました。

今や国内だけではなく海外にまで店舗を持つ讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺の、近所にある路面店へ。
注文口で「かけ!並み!」とお願いし、

f:id:chicomaru2:20210527063652j:plain

かけうどん(並 温 320円)を載せたトレイを押してレジへと向かっている途中の天ぷらコーナーで、見慣れぬ天ぷら発見。だし香る細竹(ほそたけ)(140円)です。

f:id:chicomaru2:20210527063701j:plain

信越や東北、北海道地方特産の根曲がり竹かな?」ついつい、お皿に載せてしまいます。
どこまでも細長い竹の子の天ぷら。

f:id:chicomaru2:20210527063710j:plain

箸で持ってあむっ。うふふ、小気味のよいしっかりとした歯ごたえで、サクッと揚がった衣との取り合わせがたまりません♪ 竹の子自体に強めな出汁味が付いているので、そのままでぱくぱくイケちゃいます。

f:id:chicomaru2:20210527063724j:plain

うどん出汁に浸して食べても、もちろんいい感じ。

うどん専門店でいただくシンプルだからこそ飽きがこないかけうどんと旬を追った天ぷら…ささやかながらリッチな気分に浸れましたわ。

ごちそうさまでした ♬