ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

出前専門 札幌海鮮丸の夏の生ちらし

出前専門店の生ちらしをとってみました。

デリバリーサービスをほとんど利用しないわが家。…ですが、出前専門 札幌海鮮丸の折り込みチラシにまんまとやられてしまいました。どれも美味しそうだったので、どれほどのものかとオーダー。

f:id:chicomaru2:20210612072156j:plain

指定した時間帯に届いた夏の生ちらし(茶碗蒸し付き 1580円)は、ラップでぐるぐる巻き。すごいアットホーム感があります(笑

f:id:chicomaru2:20210612072207j:plain

まだ熱々の茶碗蒸しと寿司桶に入った生ちらしのラップをとると、チラシに写っていたネタ(甘エビ、サーモン、カニほぐし身、イカイクラ、炙りホタテ、ホタテなど)通りにその並びが再現され、載っています。

f:id:chicomaru2:20210612072214j:plain

山葵を溶き入れた醤油を軽くネタに回しかけ、まずは頭を外して甘エビをぱくっ。まろやかな酢飯もあむっ。続いて脂ののったサーモンとシャリを合わせてぱくり。上品なカニのほぐし身、ねっとりホタテ、ここのところご無沙汰のイカ、ぷちっと塩気のあるイクラ…どんどん食べて完食。

う~、やっぱりお店に食べに行った方が美味しいのは確かですが、手軽にいただくには十分な味わい。ちゃんとした寿司桶や茶わん蒸し椀を使っているのも嬉しいポイントです。食べ終わった後の食器は軽く洗って、袋に入れて、玄関先に。

ごちそうさまでした ♬