ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

星乃珈琲店のモーニング@伏古

モーニングサービス中の一軒家カフェに行ってきました。

珈琲と窯焼きスフレパンケーキで有名な星乃珈琲店は札幌にも2軒あります。その内の1つ、環状通り沿いの伏古店へ。

f:id:chicomaru2:20210618055819j:plain

こちらのモーニングサービス(OPEN~11:00)は、モーニングドリンクを注文すると「厚切りトースト・ゆで卵」または「ミニパンケーキ」が付いてくるという、コメダ珈琲店スタイルです。

f:id:chicomaru2:20210618055829j:plain

さっそく星乃ブレンド(450円)をミニパンケーキ付きでオーダー。

きました、きました♪ まずはブレンド。続いてミニパンケーキ。
あれっ、表面の綺麗な焼き目(色?)が剥がれている…

f:id:chicomaru2:20210618055837j:plain

メープルシロップをかけると、生地にすぐ浸みこんでしまいます。「焼き」って見た目だけではなくちゃんと役立っていたのね~
けど、浸み浸みパンケーキも私は嫌いではありません(笑

f:id:chicomaru2:20210618055847j:plain

ふわふわではなく意外としっかりした生地に、ホイップバターを広げて塗って、ひと口大に切って、あむっ。うふふ、厚めでリッチなホットケーキだ! バランスのとれたブレンドとの相性もいいし、これが嫌いな人っていないんじゃないかしら。

ミニなので、ぱくぱくっと食べ終わってしまいましたけれど…これをサービスでいただける名古屋式喫茶店モーニングって最高。嬉しくなってしまいましたわ。

ごちそうさまでした ♬

そうそう、注文後に気が付いたのですが、こちらではスフレパンケーキでつくったマリトッツォ風「たっぷリッチパンケーキ」も限定メニューでありました。

f:id:chicomaru2:20210618055900j:plain

マリトッツォ・ブームはまだまだ続きそうです。