ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

大庄水産のぶつ切り刺身まかない丼@札幌 & 株主優待

大衆海鮮居酒屋で、ランチをしてきました。

庄やや日本海庄やなどの飲食店チェーンを展開している大庄グループ。こちらから株主優待が届きました。例年、味付け数の子烏骨鶏のカステラなどの食品を選んでいただいていましたが、今回(令和3年度)から優待品を選ぶことができなくなって、株主優待飲食券一択になりました。

f:id:chicomaru2:20210704062946j:plain

それはそれでいいんです、けど、なにせ、市内にある大庄系のお店は大庄水産札幌読売北海道ビル店 1軒のみ…札幌在住の私にとってはマイナーチェンジです。

ぶつぶつ言いながらも、張り切って(笑 いかにも海鮮系が旨そうな店構えの同店へ。

f:id:chicomaru2:20210704062955j:plain

ランチメニューには漁師の昼めしセットや漁師のガッツリ満腹セットなど、そそられる定食類もありますが、

f:id:chicomaru2:20210704063004j:plain

海鮮丼が食べたかったので、ぶつ切り刺身まかない丼(950円)を注文。

f:id:chicomaru2:20210704063013j:plain

おお、マグロ、サーモン、タコetc. 厚切りのネタが酢飯の上に載っていて

f:id:chicomaru2:20210704063021j:plain

派手さはないものの、けっして悪くはありません。ネタはもちろん、大振りのかつお節が意外にも旨~。がつがつと完食してしまいます。

海鮮系のレベルが高いお店がひしめく札幌市内で、地味(?)に頑張っている大庄水産。お昼どきはオフィスワーカーでほぼ満席になります。

これからもずっとあり続けて下さいね。優待飲食券を握りしめてまたお邪魔しますわ。
ごちそうさまでした ♬