ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

できたて屋のごちそう三種一夜干し定食@大通り

一夜干しと海鮮丼の専門店で、焼魚三昧の定食を食べてきました。

札幌時計台すぐ横に建つオフィスビルの地下1階は、リゾット専門店、中華料理店、らーめん店などが点在するちょっとした飲食街になっています。市内でもレベルが高いと人気の回転寿司 根室花まるの系列店も2軒入っていて、そのうちの1軒 一夜干しと海鮮丼 できたて屋 時計台店へ。

f:id:chicomaru2:20210810160710j:plain

お店に近づくだけで、もう魚を焼くいい匂い。

入り口正面に掲げられている大きなメニュー表で

f:id:chicomaru2:20210810160722j:plain

一番人気マークの付いたごちそう三種一夜干し定食(1320円)に決め♪

おいしい食べ方を確認しながら待っていると、

f:id:chicomaru2:20210810160731j:plain

運ばれてきて…。あ、しまった、思い出しました、友人が「三種は食べ切れないので、止めといた方がいいよ~」と言っていたことを。

f:id:chicomaru2:20210810160745j:plain

半分でも厚みのある銀鮭、半身になっても大きいとろさば、まるっと1尾のさんま。かなりのボリュームです。気合を入れ、さっそく、箸でほぐしてぱくっ。お、どれも薄味で、しっかり焼かれているのに身はふんわり。絶妙な焼き加減です。温かい特製だし醤油をたっぷりかけ、大根おろしと一緒にいただきましょう。うふふ、どのコもおいし。

f:id:chicomaru2:20210810160754j:plain

そうそう、定食をたのんだとき、変わりご飯か白めしかを聞かれたので、北海道の夏だけの「枝まめご飯 山わさびツン辛のせ」をチョイス。

f:id:chicomaru2:20210810160802j:plain

味付きのきりっと炊き上がったご飯にごろっと入っている枝豆、山わさびのツン辛が効いていて、こういうの大好き。そのままでも、魚と一緒でもイケます。お腹がいっぱいなのにお替りしたいと思ったほど(笑  

三種の一夜干しを楽しむ定食。頑張って食らいつきましたが、〆に(ちょっと残しておいた魚のほぐし身を載せて味わう)お茶漬けまでは無理でしたわ。

ごちそうさまでした ♬