ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

天金 本店のAランチ@旭川

旭川市内の老舗で、お弁当を食べてきました。

旭川(北海道)のお昼なら、ここがいいよー」と教えてもらった和食の うなぎ・寿し・天婦羅 天金(てんきん)本店へ。寿司カウンターや天婦羅カウンター、テーブル席やお座敷席、個室などもあるので、さまざまなシーンで使えそうな老舗です。

f:id:chicomaru2:20210815062936j:plain

2階の掘りごたつ席に案内され、8月昼御膳のメニューから

f:id:chicomaru2:20210815063021j:plain

Aランチ(月替り御弁当)(茶碗蒸し、味噌汁付き 1500円)を注文。

少し待つと、ご飯と味噌汁、茶碗蒸し別添えのお弁当箱が登場します♪

f:id:chicomaru2:20210815063030j:plain

蓋を開けると、お刺身、もち豚とんかつ、煮物、和え物などが綺麗に納まっていて、彩り豊か。イクラもあり!のお刺身5種、デミグラスっぽいソースのかかったカツ、素材の味を活かした上品な煮物、山海漬け、きんぴらごぼうなど、味わいもさまざま。

f:id:chicomaru2:20210815063041j:plain

きりっと炊かれたご飯にイクラをのせてミニイクラ丼にしちゃおーかな、いや、ミニソースかつ丼も捨てがたいし…どれからどうやって食べようかと、いけないと分かってはいても気が付けば迷い箸(笑

かなりのお得感がある、老舗の欲張りなランチのお弁当。デザートのアイスクリーム、〆の1ドリンク(マイチョイスはホットコーヒー)までいただけて、大満足でしたわ。

教えてくれて、ありがとうございます。
ごちそうさまでした ♬

f:id:chicomaru2:20210815063057j:plain