ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

握り寿司 函太郎の数量限定寿司ランチ@札幌

函館を中心に展開しているグルメ回転寿司の、札幌支店でランチをしてきました。

※ 残念ながら、こちらは閉店しました。

札幌市営地下鉄さっぽろ駅と大通り駅をつないでいる地下歩行空間。そこに直結している札幌日本生命ビル地下に数軒ある飲食店の中の1つ握り寿司 函太郎(かんたろう)へ。

f:id:chicomaru2:20210913180028j:plain

1年くらい前(令和2年7月)、とんかつ専門店だったところにオープンしたお店。なんと、隣は「函館うにむらかみ」なので、函館の海鮮系店が2軒並んで営業しているちょっと珍しい図です。

↓ ちなみに、函館うにむらかみの記事はこちら ↓

chicomaru.hatenablog.com
〈昼〉のお品書きから…

f:id:chicomaru2:20210913180035j:plain

「これって、まだありますか?」
「あります」
うふふ、20食限定の 寿司ランチ(日替り12貫、自家製豆腐、汁物付き 1100円)に間に合いました。

カウンター内の職人さんが握った美々しいお寿司です。

f:id:chicomaru2:20210913180041j:plain

北海道らしく、サーモンや鰊、甘エビの握りも♪

f:id:chicomaru2:20210913180047j:plain

あっ、えのき茸と湯葉の握りだっ

f:id:chicomaru2:20210913180054j:plain

自分では絶対頼まないようなベジネタです。えのきは食感が面白くってすごくいい。薄めの「ムラサキ」にちょっと浸けてっと。湯葉は甘みがあってふわとろ。わさびがピリッとしたアクセント。
イクラとウニがのったスペシャルなマグロの太巻きも、プチリッチ感があっていい感じ。一番最後にぱくっといただきましょう。

函太郎のヘルシーさが嬉しい数量限定寿司ランチ。とうぜん、女子にものすごく人気の高いランチセットでしたわ。

ごちそうさまでした ♬