ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

morimoto の千歳うまれのたまごまんじゅう

お月見商戦の、お菓子を買ってみました。

焼き菓子や和菓子、パン、ケーキなども扱う morimoto(もりもと)は、本店が千歳市にあるスイーツショップ。北海道産食材を使う美味しいスイーツで、道内ではけっこう有名です。百貨店やショッピングセンター、スーパーなどに多数出店中。
スーパーに併設店の前を通りかかると… 

f:id:chicomaru2:20210922062503j:plain

お月見仕様のお菓子たち♪

f:id:chicomaru2:20210922062400j:plain

中でも特に気になったのは、千歳うまれのたまごまんじゅうが2つセットになった「にこにこたまごセット(280円)」。幸せ色の黄色が目をひき、

f:id:chicomaru2:20210922062418j:plain

このお菓子を買っただけで、もうお月見気分があがっています。

f:id:chicomaru2:20210922062425j:plain

和菓子の桃山を優しくまん丸にしたような見た目。味わいもちょっと似ていますが、バターの香りでしょうか、ほんの少し洋風のテイストが加わってふんわりとしています。

f:id:chicomaru2:20210922062431j:plain

中の黄身餡には、北海道産赤玉たまご「こくまろ」が使われているんですって。それで美しい黄色なのね~

そこまで甘くなく、品よく仕上がっている千歳うまれのたまごまんじゅう。しっとりと美味しくいただきましたわ。

ごちそうさまでした ♬

そうそう、十五夜だったこの日、雲の合間の美しい中秋の名月を愛でることできました。もう、ベランダを吹きぬける風はすっかり秋でしたわ。