ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

おにぎり屋のうどんセット@大通り

日本の昔っからのファストフードを食べてきました。

札幌市営地下鉄大通り駅東西線の西側改札口近くにある新大通ビル名店街。名前に「新」と付いていますが、なかなか昭和感があるビルの飲食店街です。
地下の歩道からも直接入ることができ、入って奥へと進むと見えてくる大きな暖簾。ここがおにぎり屋大通店です。

f:id:chicomaru2:20211005195743j:plain

店頭には、おにぎりのサンプルが並ぶショーケース。単品やセット、ちょっとした定食、のり弁まであります。

f:id:chicomaru2:20211005195816j:plain

そう広くはない店内の入ってすぐのところの券売機で、うどんセット(530円)のボタンをぽちっ。それをスタッフに渡し、待っていると出来上がりのトレイを席まで運んでくれます。
握りたての塩おにぎりと唐揚げ、サラダ、うどんのセット。

f:id:chicomaru2:20211005195832j:plain

まずは、おにぎりを。お、ぽろぽろにならない程度にふわっとまとまっている絶妙な握り加減。塩味も控えめで、何よりお米そのものが旨~い。そのまま食べても、汁物と一緒でも、おかずと一緒でもオールマイティな塩梅。
唐揚げはクリスピータイプ。「外はカリカリ、中はジューシー」ってやつで、はふはふ♪
うどんは少しやわらかめで、稲庭うどんを太くしたような、ちゅるちゅるっとした食感。揚げ玉もワカメもネギもたっぷり入っています。ずずず~っ

おにぎり屋でいただく、ささっと手軽なうどんセット。このスピード感がたまりませんわ。

ごちそうさまでした ♬

f:id:chicomaru2:20211005195852j:plain