ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

米風亭アマノの油そば@すすきの

気になっていたバーで、油そばを食べてきました。

札幌市営地下鉄大通り駅とすすきの駅の中間くらいにある狸小路。そのアーケード街を二条市場方面に向かう途中の、L字型に通り抜けできる路地に米風亭アマノはあります。この路地沿いには有名ラーメン店や有名うどん店などもあって…いつも行列が絶えない人気店パフェ、珈琲、酒、佐藤の隣に位置するこちら。

f:id:chicomaru2:20211110134637j:plain

すすきののビアバー米風亭の暖簾分け店です。基本はバー営業なので少し照明が薄暗く、テーブル席もありますが、カウンター席がメイン。

こちらではランチ(11:30~17:00)もやっていて、メニューは油そば(780円)とトッピング、焼き餃子のみ。かなり絞り込んでいます。

f:id:chicomaru2:20211110134644j:plain

迷うことなく、油そばを注文。

f:id:chicomaru2:20211110134652j:plain

出てきたのは、海苔、細切りチャーシュー、メンマ、ウズラの玉子、青ねぎ、白ごまののったシンプルなひと品。温かい麺には特製醤油ダレが絡んでいます。

f:id:chicomaru2:20211110134700j:plain

よ~くよ~く混ぜていただきましょう。お、麺(西山ラーメン)自体の旨さが分かるシンプルな味わい。油多めなのにぎとぎと感はそこまでなく、おいし。お好みで、ラー油をかけたり、酢をかけたり、味変だって楽しめます。

米風亭アマノで食べる、レトロなビアバーの人気メニュー「油そば」一択ランチ。ヤミツキになりそうですわ。

ごちそうさまでした ♬