ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

レストラン ライラックの五目あんかけやきそば@大通り

眺望がすばらしい食堂で、役所めしを食べてきました。

札幌大通り公園のシンボルテレビ塔と時計台の中間くらいに建つ札幌市役所。こちらの1階ロビーには元気カフェ、地下1階と18階には食堂、19階には眺望回廊とパーラーあおぞらがあって、誰でも利用することができます。
18階のカフェレストランに行こうとエレベーターへ。着いて、扉が開くとそこには案内板がぽつり。

f:id:chicomaru2:20211120164705j:plain

会議室の横(奥?)側にある開放的なレストラン ライラック

f:id:chicomaru2:20211120164713j:plain

とんかつ定食やジンギスカン定食、カレーなどもありますが、基本は中華メニューが中心のこちら、お得なAランチ・Bランチ・Cランチももちろん中華系。

f:id:chicomaru2:20211120164720j:plain

そんなボリュームはいらなかったので、単品の

f:id:chicomaru2:20211120164733j:plain

五目あんかけやきそば(770円)を注文します。

運ばれてきたトレイはみそ汁付き。そして…なかなかのボリューム(笑

f:id:chicomaru2:20211120164740j:plain

豚肉、イカ、エビ、野菜もたっぷり入った優しい醤油味の五目うま煮餡。下には香ばしく固めの麺。

f:id:chicomaru2:20211120164746j:plain

安定の味わいです。

眺望がすごい市役所の18階食堂でいただく、道民(って、私もだけど)が大好きな五目あんかけやきそば。

ごちそうさまでした ♬

f:id:chicomaru2:20211120164754j:plain