ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

旭川ら~めん むら山の醤油ら~めん@西線6条

お薦めされたラーメンを食べてきました。

札幌の市電西線6条駅から南6条通りを真っ直ぐ西に進むと、住宅街の一角に見えてくる黄色の登り旗。そこが旭川ら~めん むら山です。カウンター席(5)やテーブル席(2つ)だけの、すっきりと小さな店内。

f:id:chicomaru2:20211207135743j:plain

ラーメン好きな車のディーラーさんに教えてもらったお店です。

ここで食べられるのは旭川ら~めん。

f:id:chicomaru2:20211207135751j:plain

醤油ら~めん(750円)を注文します。

ほどなく出てきた1杯のトッピングは、チャーシュー、メンマ、長ねぎと、無造作に思えるほどのシンプルさ。まずはスープを。お、そんなに濃厚そうに見えないのに、けっこう豚骨スープが効いていて濃~い。強めの醤油にがっつりと動物系が香っています。決して好きなタイプではないのに、なぜかときどき無性に食べたくなる…あの味です。

f:id:chicomaru2:20211207135757j:plainそして麺は低加水麺。普通の麺に比べて麺自体に含まれている水分の割合が少なく、スープがしみ込みやすいとのこと。食べている間にも食感が変わってくるらしい。

「そうなんだ!」どれどれとすすってみると、ややや、そう言われてみれば、そんな気が(笑

f:id:chicomaru2:20211207135805j:plain

ちょっと固めで、スープが絡んでいて、なかなかいい感じ。ずずず~っ

旭川の有名店「らーめんや天金」のDNAを持つむら山でいただくら~めん。なかなかのインパクトで、クセになりそうですわ。

ごちそうさまでした ♬