ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

SAPPORO餃子製造所の焼き餃子

どうしても食べたくなって、焼き餃子をテイクアウトしてみました。

生餃子無人売店も備えたSAPPORO餃子製造所狸小路店。この直売店の奥でしっかり営餃中の通常店へ。

f:id:chicomaru2:20211210175937j:plain

餃子だけではなく大粒餃子ザンギ弁当なども載っているお持ち帰りメニュー表から

f:id:chicomaru2:20211210175948j:plain

「すぐ食べたい派には!」の餃子(5つ入り 520円)を注文。お店で焼いたものをテイクアウト。「そのままで美味しく食べられるよう味がついていますが、当店で使用している千鳥酢をお付けしています。調味料は、まずは千鳥酢だけで!」とのスタッフのアドバイス付きです。

f:id:chicomaru2:20211210180013j:plain

どれどれと開けてみると、意外に大きくふっくらした餃子が 5つ。

f:id:chicomaru2:20211210180020j:plain

くるっとひっくり返してお皿へぽん。おお、ほどよい焼き目です♪

f:id:chicomaru2:20211210180027j:plain

1つそのままぱくり。もちっとした厚めの皮に包まれた餡。お肉に野菜(何だろう? キャベツの芯のみじんかな?)の竹の子のような食感も混ざっていて、いい感じ。

f:id:chicomaru2:20211210180036j:plain

続いて、酸味がキツくない千鳥酢にとぷっと浸けてあむっ。お、爽やか、さっぱりした味わいです。その酢にちょっとだけ醤油も垂らして、オンザライスでいただきましょうね。うふふ…

SAPPORO餃子製作所のお持ち帰り焼き餃子。あっちっち感は薄れますが、すぐ食べたい派には嬉しいひと品。十分満足できましたわ。

ごちそうさまでした ♬