ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

北海道神宮 神宮茶屋の焼きたて福かしわ

神宮境内にある茶屋で、神宮店限定販売のサブレーを買ってみました。

新年のお札をいただきに北海道神宮(札幌市円山地区)へ。

f:id:chicomaru2:20211222064346j:plain

こちらの境内には、北海道を代表する菓子メーカーが出店する二大神宮茶屋があります。1つ目は昔からある六花亭の茶屋。もう1つは2年ほど前にオープンしたきのとやの茶屋です。
新しい方(きのとや)の茶屋の前を通りかかると

f:id:chicomaru2:20211222064419j:plain

神宮茶屋名物 焼きたて 福かしわの登り旗が。

f:id:chicomaru2:20211222064433j:plain

焼きたてですって、なんと魅力的な♪ 素通りできず店内へ。

f:id:chicomaru2:20211222064833j:plain

とうぜん、焼きたて福かしわ(250円)をお買い上げ。
普通の福かしわは個包装になっていますが、これはスタッフが1枚づつ紙にはさんで渡してくれるスタイル。「冷めたらオーブンで軽く焼いて食べても美味しいですよ!」とのアドバイス付きです。

f:id:chicomaru2:20211222064458j:plain

ちょっと焼き過ぎな気もしますけれど…強めの焼き加減が「焼きたて」をアピールしてくる、大きな柏の葉をかたどったサブレー。

f:id:chicomaru2:20211222064507j:plain

もう冷めていましたが、さくっとひと口ほお張れば、香ばしくって良質なバターをたっぷり使っているのがすぐ分かる味わい。温めると確かに出来たて感が楽しめそう。

ここ神宮茶屋でしか買うことができない焼きたての福かしわ。

ごちそうさまでした ♬

↓ 福かしわの記事はこちら ↓

chicomaru.hatenablog.com