ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

アトリエ・モリヒコで、シブーストのドリンクセット@中央区役所前

コーヒーの美術館を謳うカフェで、ケーキセットを食べてきました。

札幌市内を中心に何軒か展開しているカフェMORIHICO.。たとえば一軒家だったり、藝術劇場内やTSUTAYA内だったり、サイクルロード沿いだったり…各ロケーションごとのコンセプトにどっぷり浸りコーヒーを楽しむことができるカフェです。
今回行ったのは、市電中央区役所前駅からすぐ近くにある路面店ATELIER Morihiko(アトリエ・モリヒコ)。

f:id:chicomaru2:20220105072842j:plain

南側のアトリウム状に張り出した窓から、市電がゴトゴトはしるのを眺めることができます。

こちらには美味しそうなケーキがいっぱい。

f:id:chicomaru2:20220105072856j:plain

…なので、迷いながら、

f:id:chicomaru2:20220105072907j:plain

シブースト(528円)と Drink Set のマイルドブレンド(638円-100円)を♪

f:id:chicomaru2:20220105072915j:plain

しわしわのパイ生地の上に、カスタードクリーム&ゼラチン&イタリアンメレンゲを合わせた甘さ控えめなクレーム・シブースト。なめらかなクリーム生地のところどころにリンゴのコンポートがはさまっています。そして、仕上げはキャラメリゼ。焦がした苦さと香ばしさを加え、まさに大人のためのガトーに。

f:id:chicomaru2:20220105075955j:plain

アトリエ仕様の静かなカフェでいただく、ただ甘いだけではないシブーストのセット。

ごちそうさまでした ♬

f:id:chicomaru2:20220105072933j:plain