ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

北菓楼のカップシュー夢風船@新千歳空港

空港限定のスイーツを買ってきました。

新千歳空港に行ったので、国内線ターミナルビル2階ショッピングワールド・スイーツアベニューにある北海道開拓おかきやバウムクーヘンで有名な北のお菓子や北菓楼へ。

f:id:chicomaru2:20220119183837j:plain

狙いは、ここでしか買えない空港店限定商品の

f:id:chicomaru2:20220119183845j:plain

カップシュー夢風船(185円)です。とても評判がよいので、どれほどのものかとお買い上げ♪ 持ち帰ることを伝えると(6時間は大丈夫なように)保冷パックに保冷剤(+73円)も入れて厳重にパッキングしてくれます。

とはいえ、車ででこぼこ道を走ったり、雪道をがんがん歩いて転びそうになって踏ん張ったり…バッグを振りまくっていたので、家に着くころには箱は横向きに。

f:id:chicomaru2:20220119183859j:plain

あちゃ~と思いながら恐る恐る開けてみると

f:id:chicomaru2:20220119185829j:plain

ぎりぎりセーフ。嬉しくなって1つ取り出してみます。
カップから盛り上がる真っ白にアイシングされたシュー。かわいい!けれど、どうやって食べればいいのでしょうか。

f:id:chicomaru2:20220119183910j:plain

けっこう大きいので、かじりつくわけにもいかないし、カップから出ている生地は意外としっかりしていて、付属のプラスプーン(フォーク?)は刺さりません。

仕方がないので、包丁を使って半分に切れ目を。おお、とろっとろのミルキィーなクリームがたぷっ。アイシング付きの生地をちぎり甘さ控えめのクリームをすくうようにして、あむっ。

f:id:chicomaru2:20220119183920j:plain

カップに入っている下の部分はふにゅっと柔らかく、シュー生地自体の旨さが味わえます。

北海道食材にこだわってつくった食べ応えのある北菓楼のカップシュー夢風船。何とも言えない後味のよさは素材のよさからくるようですわ。

ごちそうさまでした ♬