ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

光塩学園調理製菓専門学校チョコレートショップ REGALO のオレンジピール@西15丁目

専門学校の併設ショップでチョコレートを買ってみました。

※ 残念ながら、こちらは今年(R5)3月24日をもって閉店しました。

札幌市営地下鉄西11丁目駅と西18丁目駅の中間くらい、市電の西15丁目駅からすぐのところにある光塩学園調理製菓専門学校

f:id:chicomaru2:20220122085703j:plain

こちらの東館に併設されているチョコレートショップ REGALO(レガロ)へ。

f:id:chicomaru2:20220122085712j:plain

じつはこの場所に「チョコレート工房がある!」ことは知っていましたが、高級品しか扱っていなさそうに見えたのでなるべく近づかないようにしていました…けれど、ブロ友さん情報で光塩学園の併設ショップだと知り、行ってみることに。

f:id:chicomaru2:20220122085720j:plain

入ってみると、意外にも庶民的♪ 価格もリーズナブルです。

入口正面の受付(?)前には焼き菓子などが置いてあり、右側奥のショーケースの中には魅惑のショコラたち。

f:id:chicomaru2:20220122085729j:plain

バラで1粒から買えるスタイル。と言っても箱詰めだって OK です。

アマレット、ゆず、ピスタッキオなどいろいろな種類がありどれもが美味しそう。迷って迷って、店名が付けられたカカオ分70%のレガロ(130円)と大好きなオレンジピール(7本入り 330円)をお買い上げ。

f:id:chicomaru2:20220122085737j:plain

さっそく1本食べてみましょ。
苦みのあるチョコに包まれたオレンジピール。皮だけというより少しふっくらとしていて、

f:id:chicomaru2:20220201140756j:plain

感じるのはゼリーのような甘み。苦みと甘みのバランスがよいうえ、きりっとしたチョコと柔らかなオレンジピールの組み合わせで食感もよ~し。もう少しクセがあったほうが面白いかもと思いつつ、十分楽しませていただきましたわ。

ごちそうさまでした ♬

そうそう、こちらは土日祝以外の平日営業です。焼き菓子やチョコレートだけではなく、曜日によってはスモークチキンなどの食肉加工品も扱っています。

f:id:chicomaru2:20220201160234j:plain