ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

ダルセーニョのダルセーニョランチ@北24条

一軒家レストランでピッツア ランチセットを食べてきました。

札幌市営地下鉄北24条駅から東側の、創成川通り沿いに建つリストランテ ピッツェリア ダルセーニョ。洋瓦にダークグリーンの窓枠、独特なライトパープル色の壁が、いかにもイタリアっぽい館です。

f:id:chicomaru2:20220402185230j:plain

暗めの照明で雰囲気のある店内で、ダルセーニョ ランチ(サラダ、ピッツァ or パスタ、デザート、ドリンク付き 1540円)をオーダー。ナポリピッツァかパスタはピッツァを。さらにマルゲリータ、クワトロ・フォルマッジ、ロマーノなど9種類もの中から(じゃがいもと自家製生ソーセージの)ルスティカをチョイス♪

f:id:chicomaru2:20220402185239j:plain

まずは酸味の効いたドレッシングがかかったシンプルサラダ。

f:id:chicomaru2:20220402185247j:plain

続いて、ピザ窯で焼き上げられたピッツァの登場。かなり大きいので食べられるかしら…と、ちょっと心配。

f:id:chicomaru2:20220402185256j:plain

トマトソースは使っていないモッツアレラベースのひと片を手に持ち、あむっ。とろーりチーズにダイスのじゃが芋、スパイス感がある生ソーセージ、合わないはずはございません。内側は薄くてまろやか、外側は(ちょっと縁が焦げ過ぎの気もしますが 笑)ふっくらモチっと厚い生地、どちらもいい感じ。

最後は、小さめなベイクドチーズケーキ

f:id:chicomaru2:20220402185304j:plain

イタリアンタイプのコーヒー。

美味しいナポリピッツァが食べられると定評があるダルセーニョでいただく、味&ボリュームともに大満足のピッツァランチ。けっきょく食べ切れず、ひと片はお持ち帰りになりましたわ。

ごちそうさまでした ♬