ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

カフェブルー シタッテサッポロ店のザンギプレート@札幌

藻岩山山麓にある一軒家カフェの、支店でランチをしてきました。

※ 残念ながらこちらは閉店しました(R4/8月末)

札幌駅から大通り駅方面に通じている地下歩行空間に直結している商業施設シタッテサッポロ。こちらの地下出入り口近くにあるのがCafeBlue(カフェブルー)シタッテサッポロ店です。

f:id:chicomaru2:20220408091413j:plain

ふわふわパンケーキが食べられると人気のカフェなので、スイーツ系メニューしかないと勝手に思い込んでいて、今まで近づきもしなかったお昼時。
が、本日、メニューを見てみると…お食事パンケーキやふわとろオムライス、昔ながらのハヤシライス、マッサマンカレー、チキン南蛮プレートなど思っていたよりも充実したラインナップです。

f:id:chicomaru2:20220408091540j:plain

こんなメニューまであるんだと、

f:id:chicomaru2:20220408091557j:plain

ひときわ普通の(笑 ザンギプレート(スープ付き 880円)をオーダー。

f:id:chicomaru2:20220408091606j:plain

もふもふに見えるけど、カリッと揚がっているザンギが4つ。レモンを絞りかけ、はふはふしながらいただきましょう。

f:id:chicomaru2:20220408091614j:plain

カリッとした衣、しっかり味付けされた柔らかい鶏肉、適度な肉汁と脂、それらに合わせて食べるご飯…いや~ん、ぱくぱくが止まりません。

パンケーキが有名なカフェブルーでいただく意外とがっつり系のザンギプレート。ミニパンケーキセットも付けたかったけれど、さすがにそこまでは。次回は女子力高めのプレートにして、ミニも付けてみよっと。

ごちそうさまでした ♬