ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

北豆印商店 cafe & restaurant の麻辣豆葉@大通り

北海道産の大豆加工品をつかったメニューを食べに、オープンキャンペーン中のカフェへ行ってみました。

札幌駅前通りに面し、札幌グランドホテルの斜め前あたりにある敷島北一条ビル。こちらの地下1階に今月、北豆印商店(きたまめじるししょうてん)cafe & restaurant がオープンしました。
北海道大豆のポテンシャルを最大限に引き出したという、ヘルシー食材をつかうメニューに惹かれ

行ってまいりました。
白を基調とする店内のあちこちには、開店祝いの花がまだ置かれています。

オープンキャンペーン(5/8~5/31)を開催中で、今なら全てのランチが200円引き♪ さっそく、こちらの看板メニュー麻辣豆葉(まーらーとうよう)(サラダ、ライス付き 990-200=790円)を。

と、注文したのはよいのですが、豆葉って何?
なになに、大豆とにがりと水のみでつくったヘルシーな高タンパク食材!ですって。

ようは、豆腐に圧をかけ水分を絞り出しシート状にしたものでしょうか、ね。

まずは彩りも美しいサラダ、続いて五分づきご飯とメインの麻辣豆葉。別添えで花椒とラー油も。

さらさらでピリリと辛い麻辣液に平打ち麺状の短めに切られた豆葉。一応、麺料理ではないので平皿に盛られています。
豆葉は「しっかりものの豆腐」といった風の淡泊な味で、食感は豆腐と湯葉大豆ミートをミックスしたかのよう。味にも食感にも妙なクセがないので、どんな料理にでも合いそうです。

もちろん、麻辣味にもすっかり馴染んでいて、辛うま。これをおかずにするとご飯ががんがんすすみます。

北豆印商店でいただく麻辣豆葉のランチ。

ごちそうさまでした ♬