ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

Banh mi Saigon Fresh のバインミースペシャル@すすきの

気になっていた専門店で、バインミーを食べてみました。

今年(R4)4月末、札幌の地下街にバインミー専門店Banh mi Saigon Freshバインミー サイゴンフレッシュ)ポールタウン店がオープン。行こうと思いつつ、なかなか行けず。やっと機会ができたので、市営地下鉄大通り駅から歩いて行ってみます。
狸小路も通り過ぎ、かなりすすきの駅寄りにある黒で統一されたお店で

食べられるのは、べトナムの伝統的なサンドイッチ。

さっそく、バインミースペシャル(810円)とパイナップルソーダ(S 395円 セットにすると30円引き)をオーダー。
オーダーが通ると、ショーケースに積んであるオリジナルバケットをトースターで軽く焼き、手際よく何かを塗ったり具材をはさんだりして完成させ、スタッフが席まで運んできてくれます。

袋の中には温かなパン。めくってみると

豚肉、ベトナムハム、レバーパテ、自家製マヨネーズ、チリソース、なます、きゅうり、小ねぎ、パクチー…思いのほか具材がぎっしり。

袋ごとぐっとつぶして、ひと口あむっ。おお、パクチーが香るエスニックテイスト全開のサンド。いろいろなものが入っているので、食べる箇所によっていろいろな味が楽しめます。圧巻のパクチー味だったり、野菜中心のさっぱり味だったり、お肉のこってり味だったり、ほどよいミックス味だったり。そのうえ、けっこうなボリュームです♪

現地のポップスを聞きながらいただくバインミースペシャル。ベトナムの方も来ていたし、確かなリトル・ベトナムがここにはありましたわ。

ごちそうさまでした ♬