ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

ぶどうの花のきまぐれプレート@大通り

和バルのランチを食べてきました。

※ 残念ながら、こちらは夜だけの営業にシフト中です。したがってランチは R4/10/28 をもって終了しています。

札幌市営地下鉄さっぽろ駅から大通り駅までつながっている地下歩行空間。そこに直結しているハンパな階段を上がった奥に、敷島ビル地下名店街はあります。

名店街の出入口すぐのところにある和バル ぶどうの花は、オープンな雰囲気の、スタイリッシュなバル。お昼時には、近くに勤めているオフィスワーカーでにぎわいます。

限定品やお肉系など何種類かあるランチの中から、きまぐれプレート(950円)をオーダーし、

少し待つと運ばれてきたプレートは具だくさん味噌汁付き。シェフの気まぐれおかずがいっぱいのっていて、彩りが綺麗です。

サラダでしょ、きんぴらでしょ、春巻きでしょ、焼き野菜でしょ、軟骨入りつくねの野菜スープ煮でしょ、小皿セットでしょ、玉子焼きでしょ、お魚のフリッターでしょ…十六穀米も載っていて、こういうの嫌いな大人女子っていないんじゃないかしら。

全体的に和風総菜多めで、味付けがまろやか、しかも野菜がたっぷり。身体想いのヘルシー感があります♪

少しずつのったおかずが嬉しいぶどうの花のきまぐれプレート。

ごちそうさまでした ♬