ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

寿し処 翔のちらし@中央区役所前

寿しやの、人気のランチを食べてきました。

札幌の市電中央区役所前駅から電車通りをそのまま西側に歩き、少し南に下ったところに建つマンション1階の寿し処 翔へ。

お昼時には、そう広くないお店にお客さんがどんどん集まってきます。みなさんのお目当ては2種類(にぎり、ちらし)から選ぶランチ。

圧倒的ににぎり派が多い中、ちらし(1000円)を注文。案内されたカウンター席で、寿し職人である店主がオーダーの入った順に「にぎり」を仕上げていくのを見て待ちます。

やっと自分の「ちらし」の番、店主がリズムよくマイ寿し桶を仕上げてくれます。小さく刻んだ海苔とガリを散らした酢飯の上に、甘えび、まぐろ、サーモン、ほたて、ほたてひも、たこ、えんがわなど十数種類のネタをぎゅうぎゅうに。

わさびを溶いた醤油にネタをちょっと浸け、シャリと一緒にあむっ…おお、どことなく優しい味わいで、いいんじゃない♪ 

少し遅れて運ばれてきた熱々の汁ものは、しっかりとあらの出汁が効いているし、大根などの野菜もごろっと入っていて、おいし。

いろんなネタが楽しい寿し処 翔のちらし。美味しくいただきましたけれど、次回はにぎりも食べてみよっと。

ごちそうさまでした ♬