ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

柳月のオタルト

小樽と楽しむタルト菓子を、札幌の百貨店で買ってみました。

次々と楽しげなスイーツを発売していく北の自然菓柳月(りゅうげつ)。この十勝が誇るスイーツメーカーが、今年(R4)4月、小樽市内に柳月オタルト店をオープンさせました。それを記念して、限定スイーツ2種(オタルト&小樽硝子ジュレ)を新発売。小樽でしか買えないのかと思っていたら…新商品のポップ付きで丸井今井札幌店でも売っているのを見つけ、即、お買い上げ。買ったのは新店と同じ名前の”オタルト”(2個入り 440円)です。

これはノルマンディー地方(仏)の家庭菓子「ミルリトン」を

柳月流にアレンジした小さな焼き菓子。

タルトの内側には発酵北海道バターが香るアーモンド生地。

めちゃくちゃしっとりしています。じわじわじんわり美味し。中の粒粒大納言小豆もいいアクセントです♪

柳月新店オープン記念の、小樽と楽しむタルト菓子。小豆がちょっぴり和風テイストを感じさせる、誰にでも受け入れられそうな洋風おやつでしたわ。

ごちそうさまでした ♬