ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

サイアムのパッタイランチセット@大通り

タイ料理のランチを食べてきました。

札幌の市電が走る通りに面している郵政福祉札幌第一ビルの2階にあるサイアム大通店。タイ人シェフのつくるタイ料理が食べられると人気のお店です。

すっきりとした店内にはタイ語のプレートが掛かっていたり、(テラス席風に)大きなアンブレラのさしてある席もあったり、ちょっぴりアーバンテイストの臨場感です。

こちらのランチセットから

メインメニューに

パッタイ(950円)をチョイス。あまり辛いのは得意ではないので辛さは控えめで、ドリンク or デザートはタピオカココナッツミルクでオーダー。

ちょっと待つとトレイが運ばれてきます。まずはトムヤムガイスープをひと口。でっ、かっ辛い、油断していました…踏みとどまりましたが、危うく噴くところ。続いてドレッシングのかかったグリーンサラダを。これも辛めです。
舌を辛さに慣らしたところで、パッタイを♪

お、先に甘みがきて、辛さはぐぐっと控えめ。ナンプラーや唐辛子、砂糖など、調味料セットの用意もあるので、物足りない場合には自分好みにアレンジもできます。

もっちり平たいライスヌードル、しゃきっとモヤシ、にら、まろやかな玉子などを炒めたタイ風やきそばパッタイ。ぷりっとした海老もいい感じ。

まさに南国タイの味わいですわ。

ごちそうさまでした ♬