ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

吉翔のヘルシー丼@大通り

リピーターに人気の丼ランチをしてきました。

札幌市営地下鉄さっぽろ駅と大通り駅をつなぐ地下歩行空間に直結しているノースプラザビル。居酒屋、ラーメン店、スープカリー店などが入っているこちらの地下飲食店街の、奥のほうにあるのが札幌の地酒「千歳鶴 」の蔵元直営 吉翔(きっしょう)です。

カジュアルな割烹といった風の店内でのランチは種類も豊富で、近所のオフィスワーカーにとても人気があります。

リピーターに好評だというヘルシー丼(650円)を。

大ぶりの鰹節がのっている丼ご飯が主役。香の物と根菜入りのみそ汁、

それから、生卵と、

海苔、小口ねぎ、とろろ、オクラ、納豆、そしてイカを盛ったお皿付き。

まずはイカ刺しの味見を。おお、ピンとしていて新鮮なのがまるわかり♪

さあさ、卵に醤油を入れてかき混ぜ、ご飯にかけ、かつお卵かけご飯に。うふふ、シンプルで安定の旨さ。
続いて、とろろイカなどに醤油をたらし、全てをかき混ぜ、その卵かけご飯丼に載せてっと…ヘルシーねばねば丼の完成。箸をスプーンに持ち替え、かき込みます。美味っ。

一気に食べ終えると、ランチサービスドリンク(11:00~1130、13:00~13:30限定)のホットコーヒーが

運ばれてきます。

吉翔でいただくヘルシー丼のランチ。かなりの満足度ですわ。

ごちそうさまでした ♬

↓ 前回の記事はこちら ↓

chicomaru.hatenablog.com