ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

大豊寿司のししゃも寿司@むかわ町文京

ししゃも漁が解禁になったので、ししゃも寿司を食べに行ってきました。

漁が解禁になる10月~11月、例年、むかわ町(北海道勇払郡)では旬の魚を楽しもうとする多くの人でにぎわってきました。ピークは「鵡川(むかわ)ししゃも祭り」の頃です。しかし、この大きなイベントも一昨年と昨年(R3年)は、コロナウィルス感染拡大防止の観点から中止となり、やっと、今年(R4年)は開催することが決まりました。数年ぶりににぎわいが戻ると思われましたが、なんと、今年はまさかの不漁。わずかに獲れるししゃもが高騰する事態となっています。

不漁は知っていましたが、そんなに高くなっているとは全く知らず、むかわ町にあるししゃも寿司を扱う大豊寿司(たいほうずし)へ。

おお、ししゃもメニューはちょっと強気の値段設定。

一瞬やめようかとも思いましたが、せっかく来たのだからと思いなおし、ししゃも寿司(3500円)を注文。

意外と早く運ばれてきたお寿司は、お吸い物付き。身6貫、ししゃも子2貫のシンプルなお寿司です。

繊細な白身魚といった風のししゃも。身が引き締まっています。

(例年に比べ脂ののりが悪いように感じますが)まさに季節の味わい。ししゃも子はプチプチ感がちょっと控えめで、しっかり味の付いたトビッコといった風。どちらのお寿司もそれなりの美味しさ♪

ししゃもで有名なむかわ町の大豊寿司でいただくししゃも寿司。全盛期の味わいには及びませんが、旬を感じることができましたわ。

ごちそうさまでした ♬