ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

味の大王 総本店のカレーラーメン@苫小牧市植苗

カレーラーメン発祥のお店で、元祖の味を楽しんできました。

北海道苫小牧(とまこまい)市のはずれ、千歳市に近い国道36号線沿いにある味の大王 総本店は、カレーラーメン発祥のお店です。販売当初(昭和40年)は「際物だ」「邪道だ」と全く売れなかったこのメニュー。それでも出し続けたところ、じわじわと市民権を得、今では人気に♪

入口すぐのところにある券売機で、そのカレーラーメン(980円)のボタンをポチッ。

セルフ式なのでチケットを厨房のカウンターに提出し、出来上がりを知らせるブザーをもらい、自分でお水と紙エプロンを用意。

テーブル席で待っていると、ブザーが鳴ります。

これが元祖のカレーラーメン。カレーの香りがぷんぷんと。

具材は、厚めのチャーシュー、しゃっきりとしたモヤシ、柔らかめのワカメ、多めのネギ。見た目は黄色い味噌ラーメンのよう。
オリジナルカレースープはとろみがあって、思っていたよりずっと辛め。
スープがたっぷり絡む麺を、ずずずっ。

おお、スパイス感があるカレーのラーメンです。はねないように気を付けながら、スープを飲んだり、具材を浸して食べたり、麺をすすったりして一気に完食。

味の大王でいただく元祖カレーラーメン。びっくりするほど「旨~い!」というわけではありませんが、確実にクセになりそうな味わいです。きっとまた、すぐに食べたくなるんだろうな…。次回は、残ったスープにご飯を入れる「リゾット」にもチャレンジしてみよっと。

ごちそうさまでした ♬