ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

Banh mi Saigon Fresh本店のコムスゥン@中央区役所前

エスニックなお弁当を買ってみました。

札幌の市電中央区役所前駅から線路沿いを少し西へ向かったあたりにある Banh mi Saigon Freshバインミーサイゴンフレッシュ)本店。ベトナム風のサンドイッチ バインミーの専門店です。

なのに、店頭には"本店限定 ベトナム風弁当はじめます"のポスター。妙に気になって、

2セットだけテーブル席もありイートインできる小さな店内へ。

バインミーやチェーの誘惑にぐらっときますが、負けずに「コムスゥン弁当(650円)を下さい!」ときっぱり。

これがテイクアウトしたお弁当。ヌクマムベースのたれ付きです。

開けてみると、ぱらっと固めに炊かれたご飯の上におかずがどんと置かれているスタイル。載っているのは、メインの豚の焼き肉、大根と人参のなます、千切りきゅうり、アクセント程度に小ネギと唐辛子調味料、そして謎の塊。豆(?)穀物(?)をつぶしたものにプチコリっとした食感のものと粗びき粒胡椒が練り込んであり、切り口は玉子(?)で覆われている…何だろう?

とにかく意外と薄味でクセはなく、食べやすいひと品。

そうそう、ご飯に付属のたれを少しかけて食べてみましょ、おお、ぐぐっと上がるエスニックテイスト♪ これでこそ、異国のランチボックスです。おかずを食べたり、ライスを食べたり、合わせて食べたり。一気にイケちゃいます。

サイゴンフレッシュ本店のベトナム風焼き肉ライス コムスゥンは、思いのほか野菜も多めで、ヘルシーなお弁当でしたわ。ヤミツキになりそ。 

ごちそうさまでした ♬

↓ 2号店の記事はこちら ↓

chicomaru.hatenablog.com