ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

なだ万雅殿で、お昼のおすすめ和味膳@中島公園

公園の入り口近くに建つホテルの、和食レストランに行ってみました。

札幌市営地下鉄中島公園駅1番出口からすぐところにある札幌パークホテル。美味しい和食がいただける札幌 なだ万雅殿(なだまん がーでん)は、こちらの11階にあります。

秋を楽しみたいと、お昼のおすすめ和味膳(4000円)を注文。

これがお品書きです。

まずは先付

いくらを飾ったごま豆腐、ポタージュ仕立ての紅はるかすり流し、お出汁がたまらない京みぶ菜の菊花浸し。三品がそれぞれ美味。

お造り

鰹のサラダ仕立てで、野菜も吹き寄せ風にたっぷり。

煮物

みぞれ餡にしめじや厚揚げ、ふわっとした鱈にはおぼろ昆布がかかっています。安定感のある味わい。

焼物

白菜や長ネギなどバター風味(?)の野菜の上に、胡麻味噌が塗られた薄い鯛鯛のミニ陶板焼き。よいお味♪

酢の物

セロリや大根など食感のよい野菜の酢の物の上に、とろっとした黄身酢をかけたサゴシ。適度な酸味で、ここでさらに食欲が刺激されてしまいます…

食事

ごま塩付き栗と零余子(むかご)ご飯、味噌汁、ポリポリするきゅうりの漬物と煮昆布。秋らしい味覚。

そして、デザート

マスカット載せの緩めのゼリー。甘さ控えめでお口の中がさっぱり。

なだ万でいただくお昼のおすすめ和味膳。秋らしさをカジュアルに楽しめる膳でしたわ。

ごちそうさまでした ♬

あいにくの雨でしたが、窓から見えた景色です。

ここのところググっと気温が下がり、どんどん紅葉が進んできました。