ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

純喫茶オリンピアのランチメニューA@札幌

純喫茶ランチをしてきました。

JR札幌駅から少し南西に位置する北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)の、横の通りに面している純喫茶オリンピア。札幌では老舗になるこちらが地下にあるのは知ってはいましたが、今まで入ったことはありません。

本日ついに、階段を降り

昭和レトロな扉の前へ♪

店内に入るとさらに数段低くなっているフロア。レコードプレーヤー、大小のシャンデリア、ステンドグラスのランプシェード、グランドピアノ…そこには、昭和の粋を集めたような世界が広がっています。さいわい満席になる前に入れましたが、サラリーマンやOL、マダムなどで席はすぐに埋まり、あっという間に入店待ちの人まで。

案内されたのは低めのテーブルの四角いソファー席。ランチメニューから

A:ミニハンバーグ&ミートスパゲティ(サラダ、ドリンク付き 950円)を注文します。

しばらくして運ばれてきたワンプレート。添えられているのはナプキンで包んであるフォークです。

オレンジ色のドレッシングの掛かったサラダ、たっぷりミートソースがのったスパゲティ、ころんと可愛らしいミニハンバーグ。とびっきり美味しいというわけではありませんが、どれも王道の喫茶店ならではのもの。納得の味わいです。セットのホットコーヒーもおいし。

純喫茶オリンピアでいただくワンプレートランチ。懐か美味しくいただきましたわ。次回はランチのセットメニューではなく、人気の単品ナポリタンを是非とも頼んでみなくては!

ごちそうさまでした ♬