ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

あんみつ さきので、栗と山菜の五目おこわとミニあんみつ@円山公園

あんみつ専門店でおこわランチをしてきました。

札幌市営地下鉄円山公園駅から北側の表参道に向かうと見えてくる北海道神宮の大鳥居。こちらのすぐそばにあるのがあんみつ さきのです。

ゆったりと静かな時間が過ごせる割烹風の店内。あんみつに特化した甘味処でありながら、お汁粉や数量限定のお食事もあります。

ぎりぎり数量限定に間に合ったので、その「栗と山菜の五目おこわとミニあんみつ(990円)」を飲み物セット(+260円)で注文。

まずは、選んだ飲み物 煎茶(温)が先に運ばれてきます。

ん、注いだのは自分なのですが、自分で淹れるものとは明らかに別物の煎茶。雑味がなくすっきり味で、おいし。
飲みながら待っていると、セットのお盆が登場。

メインのおこわには、あんみつの豆(赤えんどう)や揚げ、山菜、筍、しいたけが散りばめられていて、中央には甘露煮の栗がぽん。

きりりと炊かれ(蒸され?)たおこわは、全体的にうっすら塩味が付いていてよい加減。具材もいい感じで馴染んでいます。

お吸い物を飲んだりしながら完食し、食後のあんみつへ。黒みつをとろ~り回しかけ、スプーンでひと口…うふふ♪

前回来た時から気になっていた、あんみつ専門店のおこわのセット。やっと食べることができ、大満足ですわ。

ごちそうさまでした ♬

↓ 前回の記事はこちら ↓

chicomaru.hatenablog.com