ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

味の三平で、焼売とみそラーメン@大通り

元祖札幌味噌ラーメンのお店へ行ってみました。

札幌三越の斜め前くらいに建つ文房具専門店”大丸藤井セントラル”ビルの、4階にあるのが味の三平です。札幌味噌ラーメン発祥の店として超有名なこちら。お昼時には文具売り場の通路にまで行列ができているほどの人気です。

行列をこなし、カウンター10席だけの店内へ。入るとベンチがあり、今度は座ってのウェイティングです。待っている間にカウンター内にいるオペレーションマスターのようなスタッフから注文品を聞かれ、先に申告するスタイル。

みそラーメン(900円)と店内の8~9割の人がたのんでいる焼売 シューマイ(1個 70円)を注文します。

やっと席に案内されると、まず、シューマイが「ソースをかけてお召し上がりください」とのひと言付きで運ばれてきます。素直にソースを回しかけ

蒸したてで熱々のものをはふはふっと。もちっとした皮に、ぎゅぎゅっと詰まったお肉。ソースが本当にいい感じで合っています、うま~っ

食べ終わったころ、みそラーメンが登場。ちょっと小さめの丼にたぷたぷっと盛られた1杯。

あれっ、こんなにオイリーだったっけ? 表面にはけっこうなラード。

具材はもやし、玉ねぎ、白菜などの炒め野菜とひき肉、メンマ。トッピングにカイワレ少々。そして、札幌ラーメンはこうでなくっちゃと思えるぷるんとした縮れ麺。

味の三平ですする原点のみそラーメンは野菜たっぷりでくどくなく、身体によさそうな味わいでしたわ。

ごちそうさまでした ♬