ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

札幌スイーツ&カフェ専門学校の大豆ミートハンバーグプレート@西8丁目

専門学校の実習店ビーンズカフェでお弁当を買いました。

札幌の市電西8丁目駅から大通公園方面へと向かう途中にある札幌スイーツ&カフェ専門学校

こちらでは(年度の下半期の)一カ月に数日、学内店舗実習をしていて誰でも利用することができます。この日の企画は、スイーツカフェビジネスコースの学生によるビーンズカフェ。

北海道の豆を使ったお弁当やパン、スイーツなど、

全品テイクアウトのメニュー構成です。

大豆ミートハンバーグプレート(500円)を

テイクアウトし、

さっそく、いただきましょう。
メインはずしっと重量感のあるハンバーグ二つ。どれどれと、ひと口。おお、しっかり大豆ミートらしい味が前面に出ているハンバーグ。独特の食感がいかにも、いかにも…でも大丈夫、ひよこ豆入りトマトソースを絡めて食べるとそんなに気になりません。好き嫌いの分かれるところではありますが、私は嫌いではありません♪

それより、美味しくってびっくりしたのが付け合わせの枝豆入り生春巻き。別添えのスイートチリソースに浸けて食べます。

しっとりとした生春巻きに包まれた細切りの人参やきゅうり、紫玉ねぎ、レタスなどのシャキシャキ野菜、と、ぷりぷりの海老。枝豆もいい感じで散らしてあって、クオリティ高っ。

専門学生がつくる北海道の豆をたくさん使ったプレート。好感の持てる、ヘルシーなお弁当でしたわ。

ごちそうさまでした ♬

こちらが、2022年度 学内店舗実習販売スケジュール表です。