ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

東京その弐:鳥竹総本店のやき鳥丼@渋谷

おやじの聖地的なお店でランチをしてきました。

再開発が進み、ずいぶん変貌している渋谷駅周辺。東口はもちろん、地上も地下も新しくなっていて…しぶちかも、すっかり綺麗になっています。そんな渋谷であんまり変わっていないように思えるのがマークシティ1階入り口(エレベーターのところ)の脇に集まっている飲食店街。

その中の1軒、もうもうと出てくる煙と匂いがたまらない、鳥とうなぎの専門店やきとり うなぎ 鳥竹総本店へ♪

店内は昭和スタンダードな居酒屋といった風で、お昼の12:00から営業するこちら。特にランチというものはありませんが、

通常のメニューから定食や丼物、チキンライスなどをたのむことができます。

やき鳥丼(1045円)を注文。すると「レバーが入っていますが、大丈夫ですか?」とスタッフ、「大丈夫です」と私。
しばらくして運ばれてきた丼&お吸い物&漬物。

ふたを開けると、ご飯の上には串を抜いた大ぶりのやき鳥がど~ん。

モモのねぎま、レバー、ササミのねぎまの3種です。七味を振りかけて!っと。

甘みを抑えたすっきりめの秘伝のたれが浸みているご飯と香ばしく焼き目の付いたやき鳥。これで美味しくないはずはございません。

鳥竹総本店でいただくやき鳥丼はおやじ達が知っている旨いもの。がつがつイッてしまいましたわ。

ごちそうさまでした ♬