ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

和田珈琲館で、和田珈琲館プレート@栄町

茶店のランチ限定プレートを食べてきました。

札幌市営地下鉄東豊線栄町駅から東15丁目・屯田通を、かなり北に向かって歩いたところにある和田珈琲館。コーヒー自慢のこちらはランチも人気が高く、車でなければ行きにくい(辺鄙な!?)場所にあるにもかかわらず、お昼時にはたいがい満席になっています。

評判のよい、月替わりの和田珈琲館プレート(デザート、ドリンク付き 1280円)を

注文します。

そっそんなにですか?と思うほど、小鉢が載ってずっしりとしたトレイ。

さつま芋ご飯でしょ、鶏と大根の煮物でしょ、小松菜ときのこの卵炒めでしょ、

ブロッコリーと山芋の和風グラタンでしょ、白菜と豆腐のとろ煮でしょ…野菜を中心とした総菜たちをちょこちょこ食べることができる嬉しいプレート。甘辛味、塩味、生姜味、味噌味、酢の味、洋風味など、さまざまな優しい味付けが楽しめます。

食後のデザートはもちろんハンドメイド。オレンジのせのホワイトチョコレートムースです。

冬の爽やかテイスト全開スイーツで、甘さ控えめがいい感じ♪

郊外の喫茶店のすこぶるヘルシーなランチプレート。もちろん、セットに付いている本日の珈琲まで美味しくいただきましたわ。

ごちそうさまでした ♬