ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

カフェ&レストラン ランドマークで、海老と北海道産帆立のマカロニグラタンセット@大通り

百貨店のダイナーで、ランチをしてきました。

札幌市営地下鉄大通り駅改札口からすぐのところに地下の出入口がある札幌三越。こちらの本館 9階にカフェ&レストランランドマークはあります。

ハイグレードなファミリーレストランといった風の店内は意外と広く、ゆったりとした造り。いらっしゃるお客さまの年代層はかなり高めなので、ぐっと落ち着いた雰囲気があります。

あらゆる世代に対応するべく和食・洋食・中華・喫茶など何でもあり! のメニュー構成の、洋食メニューから

海老と北海道産帆立のマカロニグラタン(パン・サラダ付き 1800円)を注文。
しばらく待っていると、「容器が大変お熱くなっておりますので、お気を付けてお召し上がりください」とのアドバイス付きで運ばれてきたグラタンセット。

適度に焦げ目の付いたチーズはぐつぐつ。その下のベシャメルソースは優しいなめらかさで熱々。ふ~ふ~しながら、はふはふっ♪

基本のグラタンといった風です。マカロニを食べたり、海老や帆立を食べたり、小さな山型食パンをちぎり、グラタンソースと一緒に食べたり。

百貨店のカフェ&レストランでいただくマカロニグラタンのセット。どこか懐かしく感じるようなオーソドックスな味わいでしたわ。

ごちそうさまでした ♬